鉛筆絵描きyuki♂の 鉛筆画上達備忘録

 鉛筆画を中心にイラストを描いてます。本ブログは画の練習風景や途中経過の投稿、備忘録として画を描く中で感じた事などを書き綴っていきたいと思います。

オリジナルキャラを描く③簡略化して考えてみる。

f:id:yukiillust:20200812032455j:plain


yukiです。

クロッキングで肩慣らしにも

多少慣れてきた昨今ではありますが

 

絵を描かれている方から 

「オリジナルキャラを描くなら人体の比率を知っておいた方が良い」

と、アドバイスをいただいたので

さっそくサイトをみながら

上半身と下半身、腕の比率を覚えました。

 

実際にそれをキャラとして

反映させられるようにしないといけませんね。

 

 

 

オリジナルキャラ作りの話ですが

前回、描きたいイメージやテーマを絞り

OL、メガネをかけた女性キャラ

 

という人物画に決めました。

 

あとは髪型や服、

そしてポーズなどの

各項目の再現と精度を高めていく事を
考えつつ画を描いていたのですが

 

描いている最中にふと思う事がありました。

 

ポーズなど特別こだわらなくても

今自分が描けるもので描いてみる事が大事なんじゃないかと。

 

f:id:yukiillust:20200812033248j:plain

f:id:yukiillust:20200812032453j:plain

 

極端な話し

棒人間のような没個性的で

簡素な人物画であろうとも

自分で創作意欲を持って

1から描き上げたのであれば

それは立派なオリジナルではないのだろうか?

 

その人物画に見る人が魅了されるかどうかは
また別問題であって

まずは創作する事を念頭に、優先して置くのなら

創作性とクオリティは一旦分けて考えるべきではないかという

結論がでました。

 

つまり

今私にとって必要な事は

クオリティ以上に

1からキャラを仕上げていく行為と

その過程こそ重要で

クオリティは描き上げたキャラを基に

何度も描いて練習すれば

 

おのずと完成度が高まっていくと

そう考えました。

 

f:id:yukiillust:20200812032449j:plain

 

ポーズも最初は

自分でも描ける構図で

表情も髪型も

こだわるのはもっと後で

 

スーツも可能な限り簡素に 

 

そうやってシンプルな発想を目指していく。

 

f:id:yukiillust:20200812032447j:plain

 

 

あと少し

 

あと少しで自分の中での
「ひとまずの完成」まで

行きつきそうな気がします。

 

終わり。

 #鉛筆画